村上の「町屋の人形さま巡り」

2013年03月03日(日)
吉永小百合さんのCMで有名となった村上で開催されている「町屋の人形さま巡り」に行ってきました。このイベントは、平成10年に結成された村上町屋商人(あきんど)会が、地域活性化の起爆剤となるような取り組みを検討する中で考えられ、12年から始まったのが「町屋の人形さま巡り」です。約70軒の町屋の中に、その家に伝わる雛人形はじめ武者人形、土人形、市松人形などさまざま人形さまを展示無料で見学してもらうこの取組みは、第1回目から3万人もの集客に成功し1億円以上もの経済効果があり、今では、村上の春の風物詩となりました。「町屋の人形さま巡り」の魅力は、町屋に住む家の人が語る人形さまの由来、家の歴史そして家族の物語を聴いて、町屋の様式や暮らしぶりを観て、感じるところです。そこに住む方々と直接触れ合い、その地域の良さを聴き、それが集客につながる。かなり魅力的ビジネスモデルですね。現在、シャッター街となっていて集客に困っている商店街皆さん、なんとか知恵を絞って活性化していきましょう!!って想える人形さま巡りとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿